WorldShift Osaka無料問い合わせ

WorldShiftOsaka member's blog

ええじゃないか。

Check

どーも、はじめまして。

広報やってる近畿大学の近都真侑です。
いよいよ寒くなってきてイベントも近いということで
みんなどんどんしている仕事が形になってきてます。

みんなで力を合わせて、こういう形になってくる過程を見るのがぼくはめっちゃ好きで

みんなの今日したこと決まったことをメーリングリストで読んだとき、
あーでもないこーでもないと討論してるとき、
夜中にポスティング2000枚したとき、

ふとした瞬間に、昔みんなでやった

体育祭

文化祭

とかを思い出すんですよね。

ぼくは、このWorldShift Osakaをお祭りみたいにしたいな

って個人的に思ってます。

11月13日、14日で終わるんじゃなくて次々にお祭りを連鎖させていきたい。

みなさん、江戸時代にあった「ええじゃないか」っていう民衆運動て知ってます?
幕末に、天から御札が降ってきて、それをキッカケに民衆が仮装するなどして
「ええじゃないか」等を連呼しながら集団で町々を巡って熱狂的に踊って
全国的に広がっていった運動です。
この名残として徳島の阿波踊りとかが有名ですよね??

まあ僕のしょうもないウィキペディアで調べたウンチクはおいといて

背景的に僕らが今生きている現代と似ている気がするんですよね。
あくまで個人的にですが笑

その頃といえば、そう龍馬伝の世界です。
政治不信、飢饉、大地震、津波、コレラの蔓延などなど

今も天変地異はないにしても、状況的には似ている気がします。

みなさん、なんともいえない閉塞感持ってませんか?

僕が思うに、背景には「どうする?この世界を」があったんじゃないかと思います。
これもあくまで個人的にですが笑

WorldShift Osakaという御札をキッカケにして

どんどん世界を日本をどんどんいい方向に

阿波踊りみたいに何百年も残るムーブメント

さらには、世界をいい方向にしていくという結果を残すムーブメントにしていきたい

11月13日、14日を始まりにして、みんなで平成版ええじゃないか運動をおこしましょー

ええじゃないか

ええじゃないか

近都真侑