WorldShift Osaka無料問い合わせ

WorldShift Osaka TOP > WorldShift Osaka 実行委員会のブログ > 2025年の世界を妄想してみよう。

WorldShiftOsaka member's blog

2025年の世界を妄想してみよう。

Check

WorldShift Osaka共同代表の宮川卓也です。
世の中で少しずつWorldShiftが認知されてきて
大変嬉しい限りです。
これもtwitterにてRTして頂いたり、ブログやSNS、そして
口コミ、ビラを貼らせて頂いたり、イベント、大学の授業で
告知の時間を頂いたりしているお陰であります。
本当にありがとうございます。

「WorldShift」は緊急宣言を伝えるためのムーブメントであり、
人々の危機感を少し顕在化してアクションに繋げたいということですが、
真剣にはなっても深刻になって「人類もうだめだー」みたいなことを言うための
ものではありません。

そこで今から少し15年後の世界を想像してみようと思います。
2025年。
僕自身の子供が小学生になったらどんな世界になっているのか。
今日は本当に軽い想像、もしくは妄想で考えてみたいと思います。

「なぁ、シゲト!お前、今度のノーベル平和賞誰に投票する?」

ノーベル平和賞選定委員会にノミネートされた10人が
最終的に世界の小学生の投票によって選ばれる。

ノミネートされた10人の功績や想いがそれぞれ紙芝居によってまとめられ
インターネットで放映され、世界のいろんな小学校で投票が行われる。
ただ票を入れるだけでなく、なぜ選んだかを子どもたちから
意見としてもらい、ノミネートされた10人はそのメッセージもすべて閲覧することができる。

「ユカのお母さん、会社で一番取ったの!!」

会社の中で、休日をどのように過ごすかというコンテストが開かれる。

社会人の生活も変わり始め、
肩書きは職業とプラスアルファでもうひとつ持つようになる。
スポーツサークルがあるように、ボランティアサークルができたり、
中国語サークルができたり、飲食店を始めたり、そんな会社のコミュニティを
趣味や趣向でくくっていく。
会社は休日を有意義に使おうとする人たちに奨励金や活動時間などのプレゼントを
与えていく。

「良かったー、ハンガリー人もケニア人もケガだけで済んだ。」

事件やニュースの時、インターネットで事故にあった国のリストを公開する。

現在は事件があった時、「日本人にけが人はありません。」と報告があるが、
インターネットでは世界のどの国の人に被害があったか陳述がある。
もっともっと世界を大事にしていく、ひとつの報道のあり方。

「よしのりおじさん、明日絶対悪いことしちゃだめだよ」

すべての新聞に悪いニュースが載らないように、世界のみんなが
協働する日をつくってチャレンジする。

明日の世界の朝刊すべてに悪いニュースが載りませんように。
世界のみんなが結託して、いいことだけが載るように
一日を大切に意識してみる。
達成された日は世界の「ノーヒットノーラン」として
その翌日の新聞はすべて無料になり、お祝いのメッセージが
飛び交うことになる。

「ねーアヤカ、今週のCOP22の宿題やった?」

世界や日本の会議に合わせて、学校のHRの時間を使って
同じ会議を重ねていく。

今現状にある生物多様性会議に合わせて、学校単位でも
COPを行い、その意見についてインターネットで世界中の
子どもたちと共有していく。土曜日には地域の人を交えて行う。
APECのときは「世界がお金で繋がってできること」
平和会議のためには「世界のみんなで手を繋ぐにはどうするか」など
いろんな議題を話し合っていく。

今日電車でこんなことを妄想して、1人でにやけてました。
もちろんつっこみどころは満載ですが、目指してみても
おもしろいんじゃないかなーって。

「こんな世界があっていいじゃないか!」
大人も子どもも目いっぱい話す日をつくってもいいんじゃないかなって思ってます。

これは僕の個人的なアイディア(妄想)です。

読んで頂いている皆さまの妄想も聞いてみたいです。
目いっぱい、力いっぱい想像してみてください。
何が正しいのか、何が間違ってるのかはこの際少し置いといて。
たとえば、2025年を妄想してみてもらえませんか。

・・・・・・・・・・・・どうですか。

いろんなアイディアが出ましたか。

アイスクリームのおうちができたり、
世界のみんな呼んで結婚式とか、
じゃがいもを一番遠くに飛ばせる人に金メダルをあげたり。笑

突拍子もないアイディアや
あったかくなるアイディア、
ばかばかしいアイディアまで。

それは多様だけれど、その想像力の
「芯」の部分には何があるでしょうか。

僕の場合、
「世界のみんなが一緒になにかに向かってる瞬間」を感じることが素敵だと
感じてるのかなーってぼんやり浮かび上がってきました。

根っこがしっかりしてるなら、どんな方向に葉っぱが伸びても大丈夫。
WorldShiftは変革ですが、
それは大切な根っこをみんなが再確認する日だと
僕は思ってます。

みんなの根っこは、何ですか。

WorldShift Osaka共同代表
宮川卓也