WorldShift Osaka無料問い合わせ

WorldShiftOsaka member's blog

滋賀県、菅浦から。

Check

灯台もと暗し。

はっ!と気付かされるとき、感動するとき、
私の場合、それは、だいたい身近にあることが多い。

今日もまた。

雨で視界が悪かったのが残念だけど、
ここは菅浦という場所で、滋賀県の西浅井町にある。
人口約70人の集落で、山と湖に囲まれているため、「陸の孤島」と呼ばれているらしい。

バスから降りたとき、私は自分の心が躍っていることがわかった。
雨の音だけが聞こえる静寂。私はただただ、美しい、と思った。
この土地で育まれた文化や歴史が、そこで流れる時間や空気にまで潜んでいる。
自分の生活範囲のすぐ近くにも、こんなところがあったのだ、と、初めて知った。

だから?
と言われてしまえばおしまいで。
菅浦の広報をしたいわけでもなくて。

ただ私は、こんなところがあることを、
例えば同じ滋賀県に住む人はどれくらい知っているんだろう、と思った。
自分と同じ様に、知らなかった人が実は多くいるのかもしれない。
遠いところは気付きやすいけど、身近なところは見えにくい。

それと同じで。このWorldShift Osakaでも。
私たちの周りにはたくさんのかっこいい人たちがいて、高い意識を持って活動していて、
でもそれを、どれくらいの人が、どれくらい知っているんだろう、と。
自分と同じ様に、知らなかった人が実は多くいるのかもしれない、と。

だからこそ、一人でも多くの人に伝えたい。

「来て損はさせない」という代表の言葉。
そのとおりだと思う。

未だ知らない世界が、ここにはたくさん眠っている。
来て下さった方一人ひとりに、それぞれ感動を与えられる自信がある。
11月13日(土)、14日(日)。
大阪万博記念公園エキスポランド跡地にてWorldShift Osaka開催。

関西広報:三上結香